マッテアとマルコの家

勤務している前橋聖マッテア教会や新町聖マルコ教会の情報及び主日の説教原稿並びにキリスト教信仰や文化等について記します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復活節第7主日(昇天後主日) 聖餐式 『すべての人の一致を祈るイエス様』

本日は復活節第7主日(昇天後主日)です。前橋の教会で聖餐式を捧げました。聖書箇所は、ヨハネの黙示録22:12-14、16-17、20とヨハネによる福音書17:20-26。イエス様がすべての人の一致を祈っていることを知り、私たちもこの祈りの心を私たちの心とし…

昇天日 聖餐式 『イエス様の昇天と私たち』

本日は復活日後40日目で、昇天日です。前橋の教会で聖餐式を捧げました。昇天日は7大祝日の一つです。聖書箇所は、使徒言行録1:1-11とマルコによる福音書16:9-15、19-20。説教では、イエス様の昇天の意味を知り、その恵みに感謝し、私たちが今も後も絶…

復活節第6主日 聖餐式 『主イエス様の与える平和』

本日は復活節第6主日です。新町の教会で聖餐式を捧げました。聖書箇所は、使徒言行録14:8-18とヨハネによる福音書14:23-29。聖霊の働きや「キリストの平和」等について知り、主イエス様が与える平和が一人一人のうちに、人と人との間に、教会の中、世界…

リトル・リチャードとザ・ビートルズ

前々回のブログで「リトル・リチャードとキリスト教」について記し、リトル・リチャードが多くのミュージシャンに多大な影響を与えたことにも触れましたが、今回は特にビートルズとの関係等について述べたいと思います。 1950年代後半に一度ロック歌手として…

復活節第5主日 聖餐式 『主イエス様の与える新しい戒め』

本日は復活節第5主日です。前橋の教会で聖餐式を捧げました。本日の礼拝で私が感動したことがありました。当教会では特祷の後にカンタベリー大主教とヨーク大主教が作成した「ウクライナの祈り」捧げているのですが、本日は自然と会衆も一緒にこの祈りを声…

リトル・リチャードとキリスト教

5月9日は、「トゥッティフルッティ」や「ジェニジェニ」「ルシール」などのヒット曲で知られるロックンロールの先駆者、リトル・リチャードの命日でした。彼は2020年5月9日に骨肉腫のため87 歳で亡くなりました。 リトル・リチャードはビートルズやローリン…

復活節第4主日 聖餐式 『永遠の命を与える主イエス様』

本日は復活節第4主日です。新町の教会で聖餐式を捧げました。 聖書箇所は、ヨハネの黙示録7:9-17とヨハネによる福音書10:22-30 。 主イエス様は私たちのすべてを知っており、私たちに永遠の命を与えてくださることを知り、生涯を通じて主イエス・キリス…

映画「ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ」に思う

先日、連休中の3日(火)に「シネマテークたかさき」で 映画「ザ・ユナイテッド・ステイツvs.ビリー・ホリデイ」を観ました。この映画では、公民権運動の先駆けを果たしたビリー・ホリディとそれを危険として弾圧した米国連邦捜査局(FBI)の対立が描かれてい…

復活節第3主日 聖餐式 『イエス様とペトロの言動に倣う』

本日は復活節第3主日です。前橋の教会で聖餐式を捧げました。 本日の聖書箇所は、エレミヤ書32:36-41とヨハネによる福音書20:19-31。復活したイエス様がティベリアス湖で弟子たちに現れ行った言動に目を留め、イエス様は私たちの日常にもおられることを…