マッテアとマルコの家

勤務している前橋聖マッテア教会や新町聖マルコ教会の情報及び主日の説教原稿並びにキリスト教信仰や文化等について記します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖霊降臨日 聖餐式『聖霊を受け使命を果たす』

本日は聖霊降臨日。午前・前橋、午後・新町の教会で聖餐式を捧げました。主日では1年に2回しかない赤の祭色でした。 新町は前回から、前橋は今回から二種陪餐を再開しました。全員インティンクションで、一種の希望者は御聖体をいただいたら自席に戻るように…

『スティービー・ワンダー「ハッピー・バースデイ」に思う』

少し前になりますが、5月13日はスティービー・ワンダーの73回目の誕生日でした。そこで、スティービー・ワンダー「ハッピー・バースデイ」の曲を思い浮かべました「ハッピー・バースデイ」は1981年のシングルです。スティービーは自分のためでなく、公民権運…

復活節第7主日(昇天後主日)聖餐式『「イエスの祈り」に倣う』

本日は復活節第7主日(昇天後主日)。前橋の教会で聖餐式を捧げました。 聖書箇所は、使徒言行録1:8-14、詩編47とヨハネによる福音書17:1-11。説教では、十字架直前におけるイエスの祈りについて知り、私たちも神を崇め、神に自分の魂を委ね、心を合わ…

昇天日 聖餐式『イエス様の昇天と私たち』

本日は昇天日です。前橋の教会で聖餐式を捧げました。 聖書箇所は、使徒言行録1:1-11、詩編110:1-5とマルコによる福音書16:9-15、19-20。説教では、イエス様の昇天の意味を知り、その恵みに感謝し、私たちが今も後も絶えずイエス様と共にいることがで…

教役者(逝去者)記念聖餐式 『伝道者として道を伝え生きる』

本日は小山祈りの家で教役者(逝去者)記念聖餐式がありました。4年半ぶりに説教を担当しました。5月・6月の逝去者リストの中から、山村暮鳥の義父である土田三秀執事にスポットを当てて話しました。 中心聖句はヨハネによる福音書14章6節。先輩教役者の伝道…

復活節第6主日 聖餐式『イエス様につながっていく』

本日は復活節第6主日です。新町の教会で聖餐式を捧げました。 聖書箇所は、ペトロの手紙一3:8-18、詩編148:7-14とヨハネによる福音書 15:1-8。説教では、私たちはぶどうの枝であり、ぶどうの木であるイエス様の一部であることを知り、御言葉を聞き、…

『エリック・クラプトンとキリスト教信仰③』

クラプトンのコンサートから2週間以上が経ちますが、いまだ彼と彼の音楽が気になっています。前回のこの関係のブログで取り上げた「Tears in Heaven」はクラプトンの転機になった作品ですが、この頃もう1曲、興味深い曲を創作しています。それが「My Father's…

『プロコル・ハルム「青い影」に思う』

エリック・クラプトンのコンサートで聞いたプロコル・ハルム「青い影」のメロディーが頭から離れず、「確かあったはずだ」と探したら、このシングル盤がありました。若かりし頃に購入し、何度も聞いたことを思い出しました。 「青い影」(原題:A Whiter Sha…