マッテアとマルコの家

勤務している前橋聖マッテア教会や新町聖マルコ教会の情報及び主日の説教原稿並びにキリスト教信仰や文化等について記します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

降誕後第1主日 聖餐式『生きた供え物として献げる』

本日は一年最後の日で、降誕後第1主日。前橋の教会で聖餐式を捧げました。聖書箇所は、イザヤ書61:10-62:3、詩編148、ガラテヤの信徒への手紙4:4-7及びルカによる福音書2:22-40。説教では、聖家族に倣い、私たちの与えられた命を悔いなく、生きた供え…

降誕日 聖餐式『言・神・光であるイエス様とつながる』

新町の降誕日のインテンションでの聖餐式の説教を掲載します。聖書箇所は、イザヤ書52:7-10、詩編98:1-5、ヘブライ人への手紙1:1-12及びヨハネによる福音書 1:1-14。説教では、クリスマスは、キリストが私たちの生きる世界に来て私たちと共に生き、…

降臨節第4主日 聖餐式『マリアの信仰に倣う』

本日は降臨節第4主日であり、クリスマスイブでした。私は3つの礼拝を司式しました。10時半からの前橋の降臨節第4主日聖餐式、午後2時からの新町の降誕日のインテンションでの聖餐式、午後7時からの前橋でのクリスマスイブのキャンドル・サービスです。 …

『バッハの「マニフィカト」に思う』

クリスマスに関係する音楽はたくさんあります。前々回、紹介したヘンデルの「メサイア」やバッハの「クリスマス・オラトリオ」などがすぐ思い浮かびますが、アドヴェントに必ず聞きたい曲がこのバッハの「マニフィカト」です。私はこのDVDを、ほぼ毎年見てい…

降臨節第3主日 聖餐式『主の来臨を待ち望み、証しをする』

本日は降臨節第3主日。前橋の教会で聖餐式に預かりました。聖書箇所は、テサロニケの信徒への手紙一5:16-28、詩編126とヨハネによる福音書 1:6-8、19-28です。 説教では、イエス様が私たちの間にいることを知るとともに、主の来臨を待ち望み、主から光…

『群馬大学管弦楽団・合唱団の「メサイア」を聞いて』

去る12月10日(日)に、高崎市文化会館で群馬大学管弦楽団・合唱団によるヘンデルのオラトリオ「メサイア」のコンサートがあり、妻と聞いてきました。前橋と新町の教会の信徒さんも来られました。 私は20年前くらいからこのコンサートを聞いていますが、今回が…

降臨節第2主日 聖餐式『イエス様へ方向転換』

本日は降臨節第2主日。新町の教会で聖餐式に預かりました。聖書箇所は、イザヤ書40:1-11 、詩編85:7-13 とマルコによる福音書1:1-8。 説教では、洗礼者ヨハネが説いた「悔い改め」や「洗礼」の意味を知り、イエス様へ方向転換しイエス様と結ばれ神様の…

「巡礼企画~立教女学院、聖マーガレット教会、ナザレの家~に参加して」

去る12月2日(土)に、宣教協働特別委員会の「巡礼企画」が、立教女学院聖マーガレット礼拝堂、聖マーガレット教会、ナザレの家聖家族礼拝堂を主会場に行われ、妻と前橋の信徒2名と共に参加しました。 この企画は、北関東教区・東京教区が両教区の合併・新教区…

降臨節第1主日 聖餐式『責務を果たしつつ、主の来臨を待つ』

本日は降臨節第1主日。前橋の教会で聖餐式に預かりました。聖書箇所は、コリントの信徒への手紙一1:1-9、詩編80:1-7とマルコによる福音書13:33-37。説教では、私たちが与えられた責務を誠実に果たしつつ主イエス様の来臨を待ち、それを意識しながら降…