マッテアとマルコの家

勤務している前橋聖マッテア教会や新町聖マルコ教会の情報及び主日の説教原稿並びにキリスト教信仰や文化等について記します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「われ弱ければ 矢嶋楫子伝」に思う

前回のブログの説教原稿で、復活したイエス様が弟子たちに新たな使命を与え『「使命」という字は「命を使う」と書きます。』と記しました。この言葉は、2週間ほど前に前橋シネマハウスで見た映画「われ弱ければ 矢嶋楫子伝」の中で、主人公の矢島楫子が晩年…

復活節第2主日 主教巡回・堅信式 『日々、聖霊を受け生きる』

本日は復活節第2主日です。新町聖マルコ教会では、主教巡回及び堅信式がありました。新町の教会としては約10年ぶりに行われた堅信式でした。式開始の5分前の鐘が鳴ると同時に聖堂は静まり、髙橋主教様の司式・説教、福田司祭の補式により、厳粛な雰囲気…

映画「バラバ」に思う

復活前主日や受苦日の礼拝の福音書で、総督ピラトが「イエスとバラバのどちらを釈放するか」と尋ねたとき、群衆は「バラバ」を選んだことが記されていました。先週の「聖書に聴く会」でもバラバのことが少し話題になりました。そこでは「バラバは身体的には…

復活日聖餐式 「空の墓」と復活されたイエス様

本日はイースター(復活日)です。前橋の教会で主の復活を記念する聖餐式を捧げました。 聖書箇所はコロサイの信徒への手紙3:1-4とルカによる福音書24:1-10。説教では、「空の墓」と復活されたイエス様について知り、イエス様は私たちの「空っぽ」の心を…

聖金曜日(受苦日)礼拝 『エッケ・ホモ(この人を見よ)』

本日は聖金曜日(受苦日)です。午後2時から前橋の教会で主の十字架を記念する礼拝を捧げました。 聖書箇所はヘブライ人への手紙10:1-25と7ヨハネによる福音書18:1-19:37。説教では、イエス様を見つめ、自分にとって何が真実か、イエス様の示す真理は…

復活前主日聖餐式 『御手に委ねる信仰』

本日は復活前主日(しゅろの主日)です。新町の教会で聖餐式を捧げました。 聖書日課はフィリピの信徒への手紙2:5-11 とルカによる福音書23:1-49。説教では、「御手に委ねる信仰」こそ私たちがキリスト・イエスに向かう姿勢であることを学び、そのことを…

「前橋聖マッテア教会の宣教初期」等から思うこと

前々回のブログで、朝日新聞群馬版の「まちなか教会群(前橋市)」等について思い巡らしました。今回は、前橋聖マッテア教会の宣教初期から、もう少し話題を広げたり深めたりしたいと思います。 前橋聖マッテア教会の宣教は、1889(明治22)年に始まりましたが…

大斎節第5主日聖餐式 『捨てられた石が隅の親石に』

本日は大斎節第5主日です。前橋の教会で聖餐式を捧げました。お聖堂前の桜が満開です(写真は昨日のもの)。 聖書日課はフィリピの信徒への手紙3:8-14 とルカによる福音書20:9-19 。説教では、イエス様こそ、私たちを砕き新しく生きるようにするための「…