マッテアとマルコの家

勤務している前橋聖マッテア教会や新町聖マルコ教会の情報及び主日の説教原稿並びにキリスト教信仰や文化等について記します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『「讃美歌21」575番「球根の中には」に思う』

去る10月14日(土)に、共愛学園国際大学の学園祭「シャロン祭」に行きました。古澤ゼミの発表で「まちなか教会群」の紹介がありマッテア教会も掲示されているとのことで見に行ったのでした。チャペルで聖歌隊のコンサートがあったので聞きました。この中で一…

降臨節前主日 聖餐式『最も小さい者の一人とは誰か』

本日は降臨節前主日。午前前橋、午後新町の教会で聖餐式に預かりました。聖書箇所は、エゼキエル書34:11-17 、詩編23とマタイによる福音書25:31-46。説教では、 「最も小さい者の一人」である私たちをも苦難の中から救ってくださったイエス様に感謝する…

『ローリング・ストーンズ「スウィート・サウンズ・オブ・ヘヴン」に思う』

一週間前に、ビートルズの新曲について記しましたが、ビートルズのライバル・バンドのローリング・ストーンズも、一ヶ月前の10月20日に最新アルバム「ハックニー・ダイアモンズ」を発表しました。 早速CDを購入し、聞きました。 このアルバムで一番心惹かれ…

聖霊降臨後第 25主日 聖餐式『神を恐れずタラントンを生かす』

本日は聖霊降臨後第 25主日。前橋の教会で聖餐式に預かりました。聖書箇所は、テサロニケの信徒への手紙一 5:1-10 、詩編90:1-8、12とマタイによる福音書25:14-15、19-29。説教では、 「タラントンのたとえ」から愛の神を正しく理解し、私たち一人一…

『ビートルズ「ナウ・アンド・ゼン」に思う』

先日、11月2日に公表されたビートルズの最後の新曲「ナウ・アンド・ゼン(Now And Then)」が、11月10日付の英国オフィシャルシングルチャートで1位、11月14日付けの全米シングルチャート(Billboard)で7位を獲得した、というニュースが入りました。 この…

聖霊降臨後第 24主日 聖餐式『信仰の灯を燃やし続ける』

本日は聖霊降臨後第 24主日。新町の教会で聖餐式に預かりました。聖書箇所は、テサロニケの信徒への手紙一 4:13-18、詩編70とマタイによる福音書25:1-13。説教では、 いつイエス様が来臨してもいいように、私たちの「死」がいつ来てもいいように、聖書を…

『絵本「ひかりに つつまれて」に思う』

私は2019年4月から、玉村町の認定こども園「マーガレット幼稚園」のチャプレンをしています。そこで、月一度の誕生会で手遊び歌をしたりや絵本を読んだりして、楽しい雰囲気の中で神様の教えを伝え、子どもたちにキリスト教精神を育んでいます。 11月7日の誕…

『ビリー・ジョエル「オネスティ」に思う』

リクエストにより、ビリー・ジョエル「オネスティ」について私の思うことを記します。『オネスティ(Honesty)』は、アメリカのシンガーソングライター、ビリー・ジョエル(Billy Joel)の1978年のアルバム『ニューヨーク52番街』に収録され、同アルバムから…