マッテアとマルコの家

勤務している前橋聖マッテア教会や新町聖マルコ教会の情報及び主日の説教原稿並びにキリスト教信仰や文化等について記します。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

降誕後第1主日 聖餐式 『言として受肉されたイエス様』

本日は降誕後第1主日です。午前前橋の教会、午後新町の教会(クリスマス礼拝を兼ねる)で聖餐式を捧げました。 聖書日課はイザヤ書61:10-62:3・ガラテヤの信徒への手紙3:23-25、4:4-7・ヨハネによる福音書1:1-18。 説教では、クリスマスはイエス様が…

降誕日 聖餐式 『最初のクリスマスの出来事』

本日はクリスマス(降誕日)です。前橋の教会で21名の参列を得て聖餐式を捧げました。 福音書箇所は前夕の箇所の最後の5節、ルカによる福音書の2:15-20。 説教では、救い主の降臨を最初に告げられたのが羊飼いであることの意味をつかみ、自分の賜物で小さく…

降誕日前夕の礼拝 『羊飼いたちの礼拝』

本日はクリスマス・イブです。前橋の教会で午後7時から30名の参列を得て、降誕日前夕の礼拝を捧げました。聖書日課はイザヤ書9:1-3、5-6とルカによる福音書2:1-20。 説教では、クリスマスとはキリスト礼拝であること、また、救い主の降臨を最初に告げ…

降臨節第4主日 聖餐式 『聖霊が知らせる神の計画』

本日は降臨節第4主日です。前橋の教会で聖餐式を捧げました。聖書日課はミカ書5:1-3・ヘブライ人への手紙10:5-10・ルカによる福音書1:39-45。 説教では、「マリアのエリサベト訪問」から、神が私たちの所に来てくださり挨拶してくださる方であること…

『「主よ、人の望みの喜びよ」に思う』

先主日は「喜びの主日」でした。すべての人の救い主であるイエス様がもうすぐ来られるという大きな喜びがテーマの主日でした。イエス様自身が「喜び」でもあります。そのことを表している曲があります。それがヨハン・セバスチャン・バッハの「主よ、人の望…

降臨節第3主日 聖餐式 『悔い改めにふさわしい実を結ぶ』

本日は降臨節第3主日です。新町の教会で聖餐式を捧げました。聖書日課はゼファニヤ書3:14-20・フィリピの信徒への手紙3:4-7・ルカによる福音書3:7-18。 説教では、喜びの主日にあたり、主の来臨の準備として「悔い改めにふさわしい実を結ぶ」ことが望…

群馬伝道区合同礼拝及び会館・牧師館改築落成感謝礼拝

12月5日に前橋聖マッテア教会において、髙橋宏幸管理主教の司式・説教により「群馬伝道区合同礼拝及び前橋聖マッテア教会会館・牧師館改築落成感謝礼拝」が捧げられました。福田司祭が式典長をさせていただきました。新型コロナウイルスの感染リスクを減…