マッテアとマルコの家

勤務している前橋聖マッテア教会や新町聖マルコ教会の情報及び主日の説教原稿並びにキリスト教信仰や文化等について記します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ピーター・ポール&マリー "Don't Laugh at Me" と「主の御心」』

去る9月16日は、1960年代に多くの社会派のフォークソングを歌ってヒットさせたピーター・ポール&マリーのマリー・トラヴァースの命日でした。彼女は2009年9月16日に、73歳でこの世を去りました。その日のNHKのラジオ深夜便でこのグループの特集をしていまし…

聖霊降臨後第 17主日 聖餐式『慈しみあふれる神の御心』

本日は聖霊降臨後第 17主日。午前前橋、午後新町の教会で聖餐式に預かりました。聖書箇所は、ヨナ書3:10-4:11、詩編145:8-13とマタイによる福音書20:1-16。説教では、「ぶどう園の労働者のたとえ」から、1時間の労働に対しても1デナリオンの賃金を…

『キラキラ牧師のキラキラメッセージ(福田司祭)』

いのちのことば社のホームページの「キラキラ牧師のキラキラメッセージ」に出演しました。前橋聖マッテア教会の4つのステンドグラスから黙想し語りました。以下のURLです。よろしければ映像をご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=tzWLI0VQaRU&t=7…

聖霊降臨後第 16主日 聖餐式『神の憐れみに応え人を赦す』

本日は聖霊降臨後第 16主日。前橋の教会で聖餐式に預かりました。聖書箇所は、シラ書[集会の書] 27:30-28:7、詩編103:8-13とマタイによる福音書18:21-35。説教では、「仲間を赦さない家来のたとえ」から、神が私たちを憐れみ赦していることに応え、神…

聖霊降臨後第 15主日 聖餐式『共におられるイエス様と神の思いに従う』

本日は聖霊降臨後第 15主日。新町の教会で聖餐式に預かりました。聖書箇所は、エゼキエル書33:7-11 、詩編119:41-48とマタイによる福音書18:15-20。説教では、きょうだいへの忠告と共に祈ることの根本には、イエス様が共におられること、そして、小さ…

『「レクチオ・ディヴィナ」に思う』

前回のブログで「meditation」及びその語源であるラテン語の"meditatio"についても記しました。「meditatio(黙想)」で思い浮かぶ聖書の読み方があります。それが「レクチオ・ディヴィナ」です。今回は、レクチオ・ディヴィナ(lectio divina)について思い巡…

『ジョン・コルトレーン「メディテーションズ」に思う』

ジョン・コルトレーンのいわゆる宗教3部作のアルバムで、これまで「至上の愛」と「アセンション」について記しました。今回は最後の1枚「メディテーションズ(Meditations)」を取り上げたいと思います。私はこのCDで聞いています。 John Coltrane - Meditat…