マッテアとマルコの家

勤務している前橋聖マッテア教会や新町聖マルコ教会の情報及び主日の説教原稿並びにキリスト教信仰や文化等について記します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロジェ・ワーグナー合唱団「汝はそこに(Were you there?)」に思う』

ロジェ・ワーグナー合唱団のコンサートで黒人霊歌がよかったので、この合唱団の「黒人霊歌集(The Negro Spiritual)」のCDを購入しました。 このCDの冒頭を飾るのが「汝はそこに(Were you there?)」です。この曲は下のURLで聞くことができます。ht…

降誕日 聖餐式 『羊飼いたちの礼拝』

本日は降誕日(クリスマス)です。新町の教会で聖餐式を捧げました。 聖書箇所は、イザヤ書52:7-10とルカによる福音書1:18-25。クリスマスとはキリスト礼拝であること、また、救い主の降臨を最初に告げられたのが罪人とされた羊飼いであることを知り、こ…

ロジェ・ワーグナー合唱団「神のみもとに(Soon I will be done)」に思う

前々回のブログで高崎芸術劇場でのロジェ・ワーグナー合唱団のコンサートや感動した黒人霊歌「深い河(Deep River)」について記しました。 あらためてこのコンサートはバラエティに富む楽しい内容だったな、と思いました。 特に、このコンサートでのアンコ…

降臨節第4主日 聖餐式 『ヨセフの信仰に倣う』

本日は降臨節第4主日です。前橋の教会で聖餐式を捧げました。 聖書箇所は、イザヤ書7:10-17とマタイによる福音書1 :18-25。神は私たちにイエス「神は救い」、インマヌエル「神は共にいる」というしるしを与え続けていることを知り、ヨセフのように神への…

『ロジェ・ワーグナー合唱団「深い河(Deep River)」に思う』

去る12月7日(水)に高崎芸術劇場でロジェ・ワーグナー合唱団のコンサートを聞きました。 私にとってはコロナ禍に入ってから3年ぶりくらいに行った本格的なコンサート鑑賞でした。ロジェ・ワーグナー合唱団は、抜群なテクニックで、聖歌からフォースター、黒…

降臨節第3主日 聖餐式 『メシアの到来こそ真の喜び』

本日は降臨節第3主日です。新町の教会で聖餐式を捧げました。 聖書箇所は、イザヤ書35:1-10とマタイによる福音書11 :2-11。イエス様こそメシアであり、天の国をもたらそうとしていることを知るとともに、自分の無力さ・弱さを認め、神の到来・受肉を真の…

『ジョージ・ハリスン「コンサート・フォー・バングラデシュ」に思う』

前々回のブログでジョージ・ハリスン「マイ・スウィート・ロード」について記しました。この曲の入っている3枚組のレコード「オール・シングス・マスト・パス」を1970年11月30日にリリースした後のジョージの活動で特筆すべきものに1971年8月1日にニュー・ヨ…

降臨節第2主日 聖餐式 『神の支配に向けて方向転換』

本日は降臨節第2主日です。前橋の教会で聖餐式を捧げました。 聖書箇所は、イザヤ書11:1-10とマタイによる福音書3 :1-12。降臨節(アドベント)の目的である洗礼者ヨハネのメッセージ「悔い改めよ。天の国は近づいた」の意味を知り、その警告を心に留め神…