マッテアとマルコの家

勤務している前橋聖マッテア教会や新町聖マルコ教会の情報及び主日の説教原稿並びにキリスト教信仰や文化等について記します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖霊降臨後第8主日 聖餐式 『神のために豊かにされる』

本日は聖霊降臨後第8主日です。前橋の教会で聖餐式を捧げました。 聖書箇所は、コヘレトの言葉1:12-14、2:18-23とルカによる福音書12:13-21。「愚かな金持ちのたとえ」の概略を知り、自分の富だけを求めることなく、それを他者と分かち合うことによっ…

『ホルマン・ハントの絵画「世の光」に思う』

先主日の説教でホルマン・ハントの絵画「真夜中の友人」も活用し、執拗に求め続けることの必要性とそれに応える神様について述べました。この絵では友人の家の戸の前で、執拗に懇願している男性の様子が描かれていました。実は、戸を叩き続ける構図の絵画に…

聖霊降臨後第7主日 聖餐式 『執拗な求めに応じる神』

本日は聖霊降臨後第7主日です。新町の教会で聖餐式を捧げました。 聖書箇所は、創世記18:20-33とルカによる福音書11:1-13。「主の祈り」と、一人一人が願う祈りを、日々、執拗に図々しく「求め、探し、叩」き続ければ、神様は必ず求めに応じて聖霊を送っ…

『「ザ・ビートルズ:Across the Universe」に思う』

先主日の福音書「マルタとマリアの話」では、主イエス様のみ言葉を聴くことの重要性が語られました。神の愛を示すことの第一歩が神の言葉に耳を傾けることであり、それが永遠の命へと通じる道であるということでした。 言葉の重要性については、今、見ている…

聖霊降臨後第6主日 聖餐式 『イエス様の言葉に聞き入る』

本日は聖霊降臨後第6主日です。前橋の教会で聖餐式を捧げました。 聖書箇所は、創世記18:1-10bとルカによる福音書10:38-42。『マルタとマリアの話』から、「主の足もとに座って」主の言葉に聞き入ることこそが必要であることを知り、このような態度で、…

『「ザ・ビートルズ: Get Back」に思う』

7月13日に「ザ・ビートルズ: Get Back」DVDコレクターズ・セットが発売されました。早速購入し、途中まで見ました。 「ザ・ビートルズ: Get Back」は、ビートルズが1969年1月に行った、いわゆる「ゲット・バック・セッション」の模様を記録した全3部構成…

聖霊降臨後第5主日 聖餐式 『隣人となられる神』

本日は聖霊降臨後第5主日です。新町の教会で聖餐式を捧げました。 聖書箇所は、申命記30:9-14とルカによる福音書10:25-37。「善きサマリア人のたとえ」から、神様が「見て、憐れに思い、近づいて」隣人となられることに思いを馳せ、憐れみの行いを続ける…

『「沖縄週間/沖縄の旅」に思う』

今年の「沖縄週間」は6月20日~25日でした。先主日の説教でも触れましたが、私は22日(水)と23日(木)の両日、「沖縄週間/沖縄の旅Webプログラム」に参加しました。今回初めてこの旅に参加しました。これまでも関心はありましたが、なかなかこの時期にま…

聖霊降臨後第4主日 聖餐式 『主にある平和を宣べ伝える』

本日は聖霊降臨後第4主日です。前橋の教会で聖餐式を捧げました。 聖書箇所は、イザヤ書66:10-16とルカによる福音書10:1-12、16-20。主イエス様の示された「平和」について理解し、私たちが主にある平和、イエス様によってもたらされる祝福を宣べ伝える…