マッテアとマルコの家

勤務している前橋聖マッテア教会や新町聖マルコ教会の情報及び主日の説教原稿並びにキリスト教信仰や文化等について記します。

『りくりゅうペア"You'll Never Walk Alone"に思う』

先日、朝のテレビの情報番組でフィギュアスケートアイスショーが取り上げらられ、今年3月の世界選手権で金メダルを獲得した、りくりゅうペアこと、三浦璃来・木原龍一組の"You'll Never Walk Alone"が紹介されていました。歌詞もスーパーが入っていて「あっ、これプレスリーの曲だな」と思いました。
今年3月の世界選手権のりくりゅうペアの演技(SP)を下のURLで観ることができます(スーパーは入っていません)。金メダルを獲得した要因として、ペアの演技の素晴らしさはもとより、音楽にこの "You'll Never Walk Alone" を採用したこともあるように思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=WZOEcaVNoWw

 私はこの曲をこのCDで聞いています。この中にボーナストラックとして入っています。初のグラミー受賞を受賞した「偉大なるかな神 / How Great Thou Art」です。

 プレスリーのこの曲は下のURLで聞くことができます(字幕スーパーも入っています)。
https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc+you%27ll+never+walk+alone&docid=603484484693221676&mid=B815E0061C613E4D9674B815E0061C613E4D9674&view=detail&FORM=VIRE

 歌詞と訳を示します。
『You'll Never Walk Alone』

When you walk through a storm Hold your head up high
And don't be afraid of the dark At the end of the storm
There's a golden sky And the sweet silver song of the lark
嵐の中を歩いていく時でも 上を向いて歩こう
暗闇を怖がらないで嵐の向こうには 
輝く空が待ってる そしてヒバリの素敵な歌声も

Walk on through the wind Walk on through the rain
Though your dreams be tossed and blown
歩いて行こう 風の中を 歩いて行こう 雨の中を
たとえ君の夢が 吹き上げられ 飛ばされても

Walk on, walk on With hope in your heart
And you'll never walk alone You'll never walk alone
歩いて行こう 希望を胸に抱いて
君は一人で歩くのではない 決して一人で歩くのではない

 人生を「一人で歩くのではない」とすれば誰と歩くのでしょうか? 
 それは今年の聖マッテア教会の宣教聖句が示しています。「私は世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」(マタイによる福音書28:20)
 ナウエンのこの本を思い浮かべました。

 「Walk With Jesus(イエス様と歩く)」です。

 ルカによる福音書24章15節にこうあります
「話し合い論じ合っていると、イエスご自身が近づいて来て、一緒に歩いて行かれた。」
 エマオの旅人です。さらに、村に入って泊まるために家に入られたらこういうことが起きました。24章30・31節です。「一緒に食事の席に着いたとき、イエスはパンを取り、祝福して裂き、二人にお渡しになった。すると、二人の目が開け、イエスだと分かったが、その姿は見えなくなった。」
 このとき、イエス様はどこに行ってしまわれたのでしょうか? あるドイツの神学者は、「聖別されたパン(御聖体)の中に入った」と言っています。だとすれば、毎主日聖餐式でイエス様に私たちはお会いすることができるということであり、復活されたイエス様はいつも私たちと共に歩いてくださっているのであります。

 りくりゅうペアの今シーズンのSP演技曲"You'll Never Walk Alone"から、このようなことを思い巡らしました。