マッテアとマルコの家

勤務している前橋聖マッテア教会や新町聖マルコ教会の情報及び主日の説教原稿並びにキリスト教信仰や文化等について記します。

マーヴィン・ゲイの「マーシー・マーシー・ミーMercy Mercy Me (The Ecology)」に思う

f:id:markoji:20210825002106j:plain


 一週間前のブログで、マーヴィン・ゲイのアルバム「ホワッツ・ゴーイン・オン(What's going on)」について記しました。このアルバムにはタイトル・ソングのほかにも社会問題等と密接に関わっているヒットナンバーがありますが、その一つが「マーシーマーシー・ミーMercy Mercy Me (The Ecology)」です。タイトルに(The Ecology)とある通り、この曲のテーマは環境問題です。この曲は1971年8月21日から8月28日にかけてビルボード・Hot 100で2週連続4位を記録し、ビルボードの「ソウル・チャート」においては2週連続で1位を記録しました。

  「マーシーマーシー・ミーMercy Mercy Me (The Ecology)」は下のアドレスから聞く(見る)ことができます。  
 https://www.youtube.com/watch?v=pQu892GGbts

 歌詞と和訳はこうです。

Woo ah, mercy mercy me Ah things ain't what they used to be, no no
Where did all the blue skies go? Poison is the wind that blows
from the north and south and east
ああ 私を憐れんでください ああ 物事が以前とは変わってしまいました
あの青い空はどこに行ってしまった? 風に乗って毒が広がってるのです
北からも 南からも 東からも

Woo mercy, mercy me, mercy father Ah things ain't what they used to be, no no
Oil wasted on the ocean  and upon our seas, fish full of mercury
ああ 私を憐れんでください、神よ ああ 何もかも前とは変わり果ててしまいました
油が大海をだめにしてしまいました 私たちの海も  魚たちは水銀まみれです
 
Ah oh mercy, mercy me Ah things ain't what they used to be, no no
Radiation under ground and in the sky Animals and birds who live nearby are dying
ああ 私を憐れんでください ああ 以前とは何もかも違ってるのです ノーノー
放射能が 土の下にも 空にも 近くで生きていた動物や鳥たちも死にかけてます

Oh mercy, mercy me Ah things ain't what they used to be
What about this overcrowded land How much more abuse from man can she stand?
ああ 私を憐れんでください ああ 以前とはすっかり変わってしまいました
この人口が過密した地球はどうなるのでしょう? 人間はどれだけ虐待するのでしょう?

Oh, na na...
ああ 

My sweet Lord... No My Lord... My sweet Lord
最愛の主よ 神さま …私の愛しい主よ

 1971年に既に「あの青い空はどこに行ってしまった? 風に乗って毒が広がってるのです」というような認識であり、50年たって状況は好転してるとは言えません。

 この曲から思い浮かぶ聖句があります。
『神は言われた。「我々のかたちに、我々の姿に人を造ろう。そして、海の魚、空の鳥、家畜、地のあらゆるもの、地を這うあらゆるものを治めさせよう。」』(創世記1:26)
 私たち人間は神の似姿(イマゴ・デイ)として造られ、地球上のすべてのものを治めるように神様から託されているのです。
 その根拠はどこにあるのでしょうか? 
 それはこのアルバムで「Mercy Mercy Me (The Ecology)」を導く、その前の曲「God Is Love」に表れていると考えます。この曲の中にこうあります。

God is my friend Jesus is my friend
And when we call on Him for mercy He'll be merciful my friend
All He asks of us, I know Is we give each other love
神は友だち イエスは友だち
慈悲をねがえば 慈悲を与えてくださる
たった一つだけ 神がお望みになること 私たちは愛し合えと

 慈悲(憐れみ)を願えば与えてくださる友である神様・イエス様。その方がおられるということ。それが第一にあり、その神が「愛し合え」とおっしゃるから「私たちはそれを行いたい」と願うのです。神の恩恵先行、次いで私たちの愛の実践であります。私たちは恵みが与えられていることに感謝し、神様から託されている環境問題等の解決を図ることができるよう祈り求めて参りたいと思います。