マッテアとマルコの家

勤務している前橋聖マッテア教会や新町聖マルコ教会の情報及び主日の説教原稿並びにキリスト教信仰や文化等について記します。

『ジャスティン・ビーバーの音楽と信仰(1)』

 先主日の説教の中で、W.W.J.D.について、ポップ・シンガーのジャスティン・ビーバーがこの文字の付いたリストバンドを身に着けて知られるようになったことを話しました。W.W.J.D.は「What Would Jesus Do?」を略したもので、ジャスティン・ビーバーはイエス様に従う信仰を持っていることを公にしています。
 今回と次回は、彼の音楽と信仰について述べてみたいと思います。

 ジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)はカナダ出身で1994年生まれ、現在27歳の歌手兼俳優です。
  2009年11月、15歳でデビューEP『My World』がリリースされ、アメリカでプラチナディスクに認定されました。その後、全米1位のヒット曲を連発しています。

 私が聞いているのはこの日本独自編集のベスト盤です。

f:id:markoji:20210913215645j:plain

 ラップ調のダンサブルなナンバーの多い、心地いいリズムのアルバムです。私は車の中で聞くことが多いですが、ドライブにぴったりのCDと言えます。
  ジャスティン・ビーバーは敬虔なキリスト教徒として知られています。このCDの中に「プレイ~僕の祈り」という曲があります。このアドレスのyoutubeで見る(聞く)ことができます。15歳のジャスティンのチャリティーの姿勢が現れています。
https://www.youtube.com/watch?v=o9tJW9MDs2M

 「プレイ~僕の祈り」の歌詞と翻訳は以下の通りです。

Oh, oh, oh Oh, oh, oh Oh, oh, oh And I pray
I just can't sleep tonight Knowing that things ain't right
It's in the papers, it's on the TV It's everywhere that I go
Children are crying, soldiers are dying Some people don't have a home

But I know there's sunshine behind that rain 
I know there's good times behind that pain
Hey, can you tell me how I can make a change?

I close my eyes and I can see a better day I close my eyes and pray
I close my eyes and I can see a better day I close my eyes and pray

I lose my appetite Knowing kids starve tonight
Am I a sinner, 'cause half my dinner Is still there on my plate?
Ooh, I got a vision to make a difference And it's starting today

'Cause I know there's sunshine behind that rain
I know there's good times behind that pain
Heaven, tell me how I can make a change?

I close my eyes and I can see a better day I close my eyes and pray, yeah
I close my eyes and I can see a better day I close my eyes and pray

I pray for the broken-hearted I pray for the life not started
I pray for all the lungs not breathing I pray for all the souls in need
I pray Can you give 'em one today

I just can't sleep tonight Can someone tell how to make a change?

I close my eyes and I can see a better day, yeah I close my eyes and pray, oh
I close my eyes and I can see a better day I close my eyes and pray

Ooh, I pray I pray I pray
I close my eyes and pray

<和訳>

僕は祈ってる 今夜は眠れないよ
あんなこと間違ってるって分かってるのに 新聞にだって、テレビにだって
いつでもどこでも報道してるんだ 子供たちは泣き、兵士たちは死んでいく
人々は帰る家がないんだ

でも雨のあとには太陽が出てくる 
辛いことのあとにはいいことがあるって知ってるんだ
ねぇ、どうやったら僕に変えることが出来るのか教えてよ

目を閉じるとより良い日常が見えるんだ 目を閉じて祈るんだ
目を閉じるとより良い日常が見えるんだ 目を閉じて祈るんだ

食欲なんて出ないよ 今なお子供たちが飢えで苦しんでいるなんて知ったら
夕食がまだお皿の上に半分残ってる、これは罪深いのかな?
僕には夢がある、世界を変えるんだ そして今日から始めるんだ

だって雨のあとには太陽が出てくる、
辛いことのあとにはいいことがあるって知ってるんだ
神様、どうやったら僕に変えることが出来るのか教えてよ

目を閉じるとより良い日常が見えるんだ 目を閉じて祈るんだ
目を閉じるとより良い日常が見えるんだ 目を閉じて祈るんだ

心に傷を負った人のため祈る 生まれていない命のため祈る
終わってしまった命のため祈る 助けを求めている魂のため祈る
僕は祈る 君も一緒に祈ってくれるかい?

今夜は眠れないよ 誰か教えてよ、どうやったら変えられるのか

目を閉じるとより良い日常が見えるんだ 目を閉じて祈るんだ
目を閉じるとより良い日常が見えるんだ 目を閉じて祈るんだ

僕は祈る 僕は祈る 僕は祈る
目を閉じて僕は祈るんだ

 15歳の少年の歌詞とは思えない、社会性のあるメッセージソングであり、神様へ率直な思いをぶつけることから、彼の信仰心を感じます。
 彼の信仰については、下のアドレスで、彼が思いを語っています。
https://www.youtube.com/watch?v=t7SLyNWte4Y

 ここでは、神の愛(恩寵)の先行性など、キリスト教のオーソドックスな信仰が語られています。この若さでこの境地、感心します。
 チャラい若者で、私のような年代の者には無縁と思っていたジャスティン・ビーバーですが、彼の音楽は意外と聞きやすく、そして、伝統的な信仰心の持ち主であることを実感しました。